skip to Main Content

モケズカイムキと 素敵な本屋さん da Shop: Books and Curiosities

カイムキの11番通りと12番通りの間には、ワイアラエ通り沿いや駐車場側に、たくさんの美味しいお店が集まっていますが、その一つであるモケズ(Moke’s  Bread & Breakfast) に行ってきました。

 

2004年にカイルアでスタートしたファミリー経営のお店が2019年にカイムキに出店、カイルアまで行かなくても、より近場で美味しい朝食を楽しめるようになりました。
2013年には日本の東京に中目黒店が、そして2018年には湘南の江の島店もオープンしており、日本の皆様にもなじみのあるお店にすでになっているかもしれませんね。

 

 

モケズのお勧めはなんといってもリリコイパンケーキです。
ホームメイドパンケーキの上にリリコイ(パッションフルーツ)のソースがきいていて、甘さと酸味の加減がとてもいいです。
今回はSunrise Breakfastのパンケーキにリリコイソースを追加して、ベーコンと一緒に注文しました。

 

 

このお店のもう一つのおすすめはロコモケです。
通常のロコモコと違うのはハンバーグの代わりにリブアイステーキがのっているのです。
がっつり食べたい方に是非お勧めです。ロコモケのごはんは白米の代わりにフライドライスにアップグレードすることもできます。

 

 

人気のモケズですが、2021年11月時点では、コロナの影響もあり、営業時間がとっても短縮されていて、月、火曜日が休み、他の曜日は午前7時から午後1時までの営業です。

 

 

ゆっくりと朝食を楽しみお腹がいっぱいになったので、お店の周辺を運動がてらに散歩していると、駐車場のH-1側のハーディング通りに素敵な本屋さんを見つけました。

 

 

お店の名前は、da Shop: Books and Curiosities。直訳すると「本と好奇心」でいいかしら
店内には。ハワイのローカル本がたくさんあり、可愛いKeiki(子供)セクションがあったり、とてもアットホームで素敵な本屋さんでした。

 

 

この界隈を散策すると、レストランやカフェ以外にも、いろいろなお店を見つけることができました。カイムキのそれらのお店については、機会をみて、またレポートをしたいと思います。
Back To Top